さわし柿

家の前の柿が赤くなって来たので収穫しました。 上の方になっている柿は程良い色なのですが、下の方や葉に隠れている柿のほうは写真のようにイマイチ早いかなと思うのですが、ついでに剪定も兼ねて面倒なので全部採ってしまいました。 

剪定と入っても分かっていてする剪定とは違って、単に邪魔になる小枝を切りとってしまう剪定なので翌年の出来具合が気になります。 それでも何とか生(な)っているようです。 今年の出来栄えは、数は少ない反面大きな柿になったようです。

20151022_kaki.jpg

赤くなった柿の方はそのまま自然にさわす事にし、少し早い方は焼酎でさわす事にしました。 自然にさわしたホタホタの柿を食べると体が冷えるからと云って食べない人もいますが、私は大好きで一度に2個ぐらいは食べてしまいますね。

少し早目に採った方の柿は上手くさわす事が出来るかと少しの不安も残りますが、8~10日後に出してみて試食してみることにします。 ダメだったらどうしよう・・・?

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示