この香りは・・ !?

20151130_daikon.jpg食卓に出てきた大根の漬物です。 最近は昔ながらの沢庵漬は少なくなってきたように思いますが、たまに見ると懐かしくなって来ますね。

寒いこの時期、畑から採ってきた大根を冷たい水で洗って軒先に干して、乾いて少し柔らかくなった大根を手で揉みながら糠(コンカ)に漬けて・・・と云う冬の光景は、今では近所辺りでは見られなくなって来ました。

ところが今晩の食卓に出て来た漬物は少し様子が違うようです。 頂きもののようですが何か香ばしい匂いが漂って来ます。 一口食べてみると、「うん? この味はカレーのような・・・。」

漬物は食卓には欠かせないものと思っているのは私達の年代あたり(幅は広く)の人だけで、30代以下の人達にとってはむしろ嫌いなものなのかも知れませんね。 何か漬物が無いと寂しいと感じる私でも、カレー味の漬物は流石に・・ね。

不味くはないのですが、珍しくて新しい漬物ではあっても、美味しいとまでは云えない味でしょう。 
でも一応、「変わっていて、美味しいね!」

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示