「ケアラーのそら」・TOP

志賀町の広報誌「しか」9月号に社会福祉ボランティアの記事が載っていました。 
『住み慣れた家や地域でできる限り長く暮らすために、今地域で少しづつ高齢者等交流サロンの取り組みが広がっています』と、4例が紹介されていました。 その中で、「ケアラーのそら」に寄ってみました。

国道249号線を羽咋方面に向けて走ると、高浜交番を過ぎて坂道を上りきった所に「喫茶店・TOP」があるのですが、気付かない人もいるのではないでしょうか。 そういう私は知りませんでした。

第1、第3土曜日の午後の時間帯に、身内や親戚の人を在宅介護している人達(介護を職業としない人)の息抜きの場として喫茶店と云う場所を提供しています。 店主のママさんをはじめとして傾聴講座を勉強したボランティアの人達と日頃の悩みやストレスを少しでも緩和できればと云う事ではじめたようです。

20151208_top.jpg

広報誌ではその他に、西海風無の「ばばかふぇ」、上熊野地区の「ふらっとカフェ」、領家町地区の「寺子屋健康カフェ」が紹介されていました。 いずれの事例もボランティア活動なのですが、趣向をこらしたお世話をする皆さんには頭が下がる思いがしますね。 陰ながら応援して行きたいと思います。


     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示