浜歩き

昨日までの二日間は強い北風が吹いて荒れに荒れていた日本海ですが、穏やかな海が帰って来ました。 
酒見側の増穂ヶ浦の海岸には浜歩きをする人もいて、寒い風の中で桜貝でも採っているのでしょうか。 海が荒れた後にはたくさんの桜貝が打ち寄せるという増穂ヶ浦の砂浜ですがここ数年、とりわけ今年は、桜貝が打ち寄せるという話も少し事情が変わっているようです。

今朝の北陸中日新聞に、「人気桜貝 姿をみせて」(注:別ウィンドウが開きます)という記事でその辺りの事情が載っていました。

20160121_beach.jpg

海が荒れた翌日には桜色をした小さなサクラ貝が砂浜をピンク色に染める・・とは、何とロマンチックなお話で、何処か遠くの海からサクラ貝が押寄せてくるのかと思っていたのですが、なんと意外にも近くの海に生息していたのですね。

海が荒れた翌日の浜はけっしてロマンチックな光景ではありません。 打ち寄せられた海草や生活ゴミなどで写真のようになってしまいます。(写真クリック

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示