輪島の朝市

20160201_danbe.jpg1月最後の土・日は、毎年の恒例行事でもある新年会で輪島の「民宿 深三」で一泊でした。 旧職場の仲間たちとの新年会も数を数え、今年で19年目となりましたが参加者も徐々に少なくなってきて今回は5名でした。

それでも一年ぶりに会う友達との酒宴は楽しくて遅くまで飲み明かす事になったのは言うまでもありません。 前後不覚になりどのようにして部屋の布団にもぐりこんだかの記憶喪失者は今年も(いつもの)2名でした。

翌日はこれも恒例となった輪島の朝市巡りは、もうすっかり顔も覚えて貰っているおばちゃんの屋台へ一直線です。 いつものように5名による買い占め(爆買い)状態で観光客も足を停めて見ている状態です。 
「おっ、これが噂の中国人による爆買いか?」と思ったかどうかはわかりませんが・・。

私はコンカ(米ぬか)物も買って来ました。 フグの卵巣を糠漬けしたもので、熱いご飯の上にのせて食べるのが最高のご馳走です。 お茶づけにしても美味しいですね。 但し高血圧の人にはあまりお勧めできませんね。 余りにも美味しいので食べすぎて塩分取り過ぎにもなりかねませんから注意が必要です。 そういえば、最近私も血圧が気になりだしたので注意しなきゃ・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示