快晴の大漁起舟祭

志賀町祭の大漁起舟祭はこのとおり、雲ひとつない快晴のなかで開催となりました。 以前にも書きましたが、この起舟祭に合わせたかのように天候が悪化して最悪の時は吹雪の事もありました。 志賀町祭になってからは初めての珍事(?)かもしれません。 そんな事もあってか今年は今までにないたくさんのお客さんが入場して頂き、新聞報道では昨年よりも6千人を上回る3万人の入場者だったそうです。

20160211_kisyu.jpg

快晴とはいえ気温の方は思ったほどには上がらず、舞台ステージと炉端焼き会場となった広い荷捌き所は冷え込みます。 海を渡って来る浜風はやっぱり寒いです。

ステージでは地元歌謡ショーや太鼓、よさこい踊りが披露されていますが、殆んどの人はコップ酒と炉端焼きのほうに集中しているようです。 午後の抽選会が行われるような時間帯になって会場の炉端席にも少し空席があったので、私達も今回が初めての炉端焼き席に陣とって最後まで観ることとなりました。(写真クリック

また、一酸化中毒の事故を防止するために消防署の職員による一酸化炭素濃度の測定も行われていました。 濃度が上がると海側のシャッターを少し開けて換気をするのですが、これがまた寒くて不平を言う人もチラホラ・・・。 命が欲しかったら寒さは我慢して堪えないと・・・ね。 


     

コメント

Secret

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示