教えて・・この鳥の名前

体長は20~25cmくらいでしょうか中型の鳥が木の小枝に停まったり畑の枯れ草の中にいたりと最近はよく見かけます。 なんていう名前の野鳥でしょうか。 オスは綺麗なブルーの背中に胸はレンガ色で嘴(くちばし)は鋭くとがっています。

図鑑を見て調べてみても、野鳥に興味が無い私にとっては名前を特定するのが難しいです。 イソヒヨドリ(磯鵯)というのが一番近いように思うのですが・・、違うかな?

「イソヒヨドリ」だとすると・・・留鳥だと云う事なので一年中見られる野鳥でそれほど珍しくもないようなのですが、毎年この寒い時期に姿を現すような気がするのは思い違いかもしれませんね。 (私には無縁ではありますが・・専門的な分類では、スズメ目ツグミ科だとか)

20160212_isohiyodori.jpg

今朝はまた違った野鳥の出現となりました。
最初は上の野鳥のメスかなと思っていたのですが、図鑑を見ていると違うように思えてきました(頭の中が混乱しています。) どれもこれも同じように見えてくるのは、やはり知識の無さが大きな原因であることは間違いないようで、お恥ずかしい次第ですね。

・・で、私のあてずっぽうの結果では、これは「ヒヨドリ」ではないかとの結論に達しましたが・・?
(何とももどかしいことですね)  参考にした図鑑はこちら(ヒヨドリの項目)です。

目元の当たりや羽根の感じが似ていると思うのですが、どうでしょうか?

20160212_isohiyodori3.jpg
     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示