梅一輪・・

梅の花もボチボチとほころび始めて来たようです。 「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 梅と云えばすぐにこの有名な句が頭に浮かぶ人もいるでしょうね。 ところが、この最後の5文字を間違って覚えている人もいるのでないでしょうか・・って、自分の事でしょう! はい、その通りです。

そして、ネットで調べてみるとこの句の解釈にも2通りあるそうです。 一輪咲くごとに暖かくなって来たことを喜んでいるとするものと、寒い冬の季節に咲いた僅か一輪の花にも何か温かみを感じると云ったような解釈だとか・・。 私は前者だと思っていましたが、どちらでも良いですね。

20160221_ume.jpg

それよりも、今年の梅の花の着きは少しばかり寂しいのが気にかかります。 昨秋に行った大掛かりな剪定作業で、たくさんの小枝を切り落としたのだから当然の話なのですが、果たしてこれで良かったのだろうか。

上の方に伸びてしまった太い枝ごと切って幹だけの状態にしてしまったので、花が着くかどうか心配だったのですがそれなりに着いてはいるようです。 毎年たくさんの梅が実をつけるのですが、ほとんど全部が捨てられて貰い手が無い梅の実です。 ところが、今年に入ってから梅が欲しいという人が現れて私としては大変嬉しい話だったのですが、逆に今度は梅のなり具合が心配になってきました。 (写真クリック:3枚

「どれだけでも欲しいだけ持って行って下さい」とは云ったものの、欲しいだけの量がなかったらどうしよう・・・。 でも、大ががりな剪定を免れた樹が2,3本あるので大丈夫かな?

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示