岩海苔

20160223_nori.jpg今晩の食卓に乗ったのはなんと高岩岬(タカイワ)で採れた岩海苔です。 今年は海苔の出来が良くないと聞いていたのですが思いがけなく口にすることが出来ました。

晩酌のお酒がきれたので買いに行ったお店で頂いたのですが、「〇〇さん、海苔食べる」って、海苔と聞いて食べないという人はいないでしょう! 

「うん、食べる!」と、間髪をいれずに・・。
そして出してくれたのがこの貴重な岩海苔でした。

今年は暖冬と云う事もあって岩海苔の出来は良くないと聞いていたのに、こんなに頂いていいのかなぁ。 それもお酒を買ったくらいで、それ以上に高価な岩海苔ですから晩酌はいつもよりも多めに頂いてしまいました。 醤油は富来の名産とも云える「カネヨの醤油」ですから言う事無しですね。

口に入れると磯の香りが広がります。 歯に当たるとコリコリと音がして噛み切れる感覚は、やはり高岩の寒海苔と云ったところですね。 ご馳走様でした・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示