想い出のアマニ油

20160302_oil.jpg日曜日の夜、富来の飲み屋さんへ行ったのですが、そこでサラダにかける「アマニ油」にお目にかかりました。

「えっ、アマニ油って、かって聞いた事のある油ですが、サラダにかけるって・・?」


私の知っている「アマニ油」っていうのは、もう50年近く前の事なのですが、或(あ)る道具(?)の木製部分に塗っていたアマニ油であって食用ではありません。

アマニ油って聞いて本当に驚きもあるのですが、私にとってはもうすっかり忘れかけた昔の事がとても懐かしくも思いました。

「私が知っているアマニ油とは違うんだよね」「名前が同じなんだから、同じアマニ油じゃないの」

ググッて見ると(Web検索)、最近はテレビなどでも話題になっている健康調味料だそうです。
詳しくは分からないのですが、次の効果があるそうです。 

まずは、効果・効能その1.アレルギー症状を緩和する、その2.生活習慣病を予防・改善する、その3.血液の流れを改善する、その4.学習能力・記憶力を向上させる、その5.美肌に導く、その6.便秘の解消・ダイエット・・だとか。

4番目の効能はどうか知りませんが、女性が飛びつくような効能が列記されていました。
私にとってはそんなことは余り興味が無いのですが、若い時に手にした「アマニ油」の想い出が強く印象付けられた日となりました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示