大黒岩

20160407_daikoku.jpg巌門の洞窟から始まって関野ヶ鼻海岸一帯の海岸線は、「春もよし夏もよし秋もよし波の華が舞う冬もまたよし」って、どこかで聞いた事のあるようなフレーズですね。

そうか、金沢駅のもてなしドームに掲示された大きな幕ですね。 「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。」のキャッチコピーが書かれた垂れ幕でした。

巌門から海岸線を通って来て、生神トンネルに入らなくて、トンネル入り口の直前を左折していくと能登二見ともいわれる機具(はたご)岩の観光スポットです。 狭いながら駐車スペースがあるので、車を停めて記念撮影をする観光客の姿が見られます。

その機具岩のすぐ横にある岩を見落としがちになるのですが少しだけ目を向けて欲しいものですね。 丁度、機具岩を真横から眺めるような角度になりますが、少し広くなったところ(駐車場ではありませんので注意してね)から観た岩です。

「大黒岩」と云う名前がついているようですが、私も6,7年前までは名前さえも知りませんでした。 もちろんじっくりと眺めた事もありませんでした。 最近になって良く見てみると・・・あぁそうか、そういえばと思うようになりました。(写真クリック) 見えました・・か?

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示