強制終了 !?

20160501_lenovo.jpg慌(あわ)てました。 Lenovo のタブレットがトラブってしまって、終了することも先に進み事も出来なくなってしまいました。

OSのアップグレード通知に従がってダウンロードしたものの、バッテリー容量が30%以下のためにインストールできないので充電をする旨の警告画面が出てしまいました。

充電した後で、「デバイスを再起動して、更新をインストールします。」 「OK」

と、ここまでは良かったのですが、シャットダウンはしたもののその後は画面は暗くなったままです。 アップグレードに時間がかかるのだろうから・・と、1時間ほど経ったのに変化なし。 これって異常じゃな~い!(気付くのが遅い)

タブレットの電源スイッチを押してみたり、はたまた、タブレット本体を立てにしたり横にしたりしていて気付いたことが・・。

ン、縦にしたら画面の下(1/3程)だけが表示されているのに気付きました。 どうして3分の1なの? それも下の方だけでは何も操作できないし~。

ヘルプセンターへ問合せようとしても全国的に連休モードに突入してしまっていて、ヘルプセンターも休業中だし、こんな時って、必要以上に焦ってしまうんですね。 特に私の場合は・・って言った方が良いのかな。

Lenovo のHPをググッていて、「ヒント集」の中にようやくそれらしい記事を発見しました。 
”サポート > 出荷時の状態にリセットする” ここでも電源の残量を確認してくださいの注意書きです。

起動不能デバイスをリセットするにはどうすればいいのか? あった、これだ・・!

・・・お使いのタブレットが反応しなかったり、フリーズしていたり、画面が真っ黒になっていたり、電源ボタンが効かない場合は、タブレットを強制終了してください。手順は以下の通りです。

1. 電源ボタンを押したまま音量ダウンボタンを20秒間押すと、タブレットが再起動しブート処理に移行します。
2. 電源ボタンを押したまま音量ダウンボタンを押すと画面のスクリーンショットが撮影されてシャッター音が鳴ります(お使いのタブレットが最新のAndroid 4.x搭載で電源が入っている場合)。
シャッター音が聞こえてスクリーンショットが撮影されても、タブレットが強制終了されるまで電源ボタンと音量ダウンボタンを押したままにしてください。

注釈:強制再起動してもタブレットのデータは削除されません。

アップグレードを完了するのに半日もかかってしまいましたが、それでも目出度し目出度しですね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示