菖蒲湯

今年も菖蒲湯に入れるショウブはご近所のM商店から頂きました。 今年も浴槽の端から端まで届きそうな長くて立派なショウブです。 これだけ長かったら風呂上がりに頭に巻く鉢巻きにも十分間に合いそうですね。

「かあちゃんご免、今更やけどショウブある~」って、自分の母親でも無いのに、田舎ではこういうコミュニケーションが面白いんですよね。 「あるよ~、遅いからどうしたのかと思とった。」って、これまた有難いことに、わざわざ別枠で取って(準備して)あってくれた・・・とは。

そして私は今年も菖蒲湯に入り事が出来ました・・有難や有難や!

20160605_shobu.jpg

菖蒲といえば「ハナショウブ」を思うかもしれませんが、植物学的には全く別物だそうです。 菖蒲と書いて”アヤメ”とも呼ぶのでますます分からなくなってしまいますが、菖蒲(ショウブ)・花菖蒲(はなしょうぶ)、あやめ、この3つの植物は全く違う植物です。

花菖蒲とあやめはどちらもアヤメ科アヤメ属の植物で、菖蒲湯の菖蒲(ショウブ)はサトイモ科ショウブ属です。 しかも、花菖蒲やあやめのようなきれいな花は咲きません。(これ全部、勿論、受け売りです、と書くまでもない・・ね。)

そして簡単な見分け方は・・・こちら梅雨時の花々です。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示