今年のタマネギ・・は ?

この頃になれば葉が倒れている筈のタマネギですが、今年は大いに違っていてどこの畑も見ても倒れるどころか立ったままです。 見渡す限りが男タマネギの林立状態なのです。

長年タマネギを作ってきたがこんな年は初めてだとベテランも嘆くほどで、男タマネギを焼却する煙があちこちで立ち昇っている有様です。 収穫されないタマネギがコンテナに積まれている光景は何とも言いようがありませんが、我が家のタマネギは男タマネギの惨状からは免れたようです。 苗を植える時期が皆よりも遅かったことが幸いしたようにも思いますが、単なる偶然の結果だろうと思います。

20160606_onion.jpg

軒先に吊るしたタマネギですが、昨年までとは違って干したタマネギの汚いこと。(※写真クリック

そうです、昨年までは一皮剥いて干していたのですが、一般的な干し方にしたのです。 何故皮をむくのってよく人に聞かれたのですが特別な理由はなくて、最初にタマネギの干し方を教えてもらった方法が一皮むいて干す事だったからです。 敢えて理由づけをするとしたら、土の雑菌などからタマネギが腐るのを少しでも保護する為・・とでも云えるのかな。 

     

コメント

Secret

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示