護岸工事中です (2)

20160608_google earth領家の浜が無くなってしまって、酒見川の河口付近の砂浜がとても広くなってしまったという事をこれまでにも紹介して来ました。

何十年も前に富来を離れたままで、帰郷する機会の少ない人にとってはどれだけ変わってしまったのか想像がつかないことでしょうね。

アメリカの地球観測衛星ランドサット(Landsat)の画像を利用したGoogle Earth の写真で変化の様子を見ることが出来ます。(※写真クリック

数十年前との比較できませんが、2005年と2014年の僅(わず)か9年間の違いを見てもその変貌の様子を見ることが出来ます。 領家の浜の方は極端に浸食したようには見えませんが、酒見川河口付近の様子は明らかに砂の堆積状況が違いますね。 広い砂浜になっています。 増穂ヶ浦キャンプ場から波打ち際までが遠くなっていて、ベンチデッキから50~60m程歩かなければ水に入れません。

この距離って微妙な距離で、海水浴を楽しむ人達にとってはかなりな距離と感じるのではないでしょうか。 

     

コメント

Secret

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示