梅雨入りしました

昨日は28℃の夏日で今朝は19℃で雨模様、とは云うものの一日を通して雨が降る事もなかった富来でしたが、新潟地方気象台は北陸地方の梅雨入りを宣言しました。 昨年よりも6日早くて、平年よりは1日遅い梅雨入りだそうです。 富来辺りでは雨が降らなかったのですが、金沢辺りでは梅雨らしい雨空だったようです。 

これから一ヶ月半余りはジトジトとした日が続く事になるのでしょうか。
今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょうね。

20160613_tuyu.jpg

我が家の家庭菜園ではジャガイモの葉が繁っているのですが、周りの畑ではジャガイモの葉も枯れてきたので収穫作業をしている人もいます。 ところが誰に聞いてみても、ジャガイモの出来映えはとても悪いという話です。 成長期に雨が少なかったことが原因のようです、ジャガイモの葉が大きく成長しないので花も付かないし、そのうちに枯れ始めたのでジャガイモ自体の成長も止まってしまったという話です。

梅雨の長雨が降りだす前に晩生のタマネギを収穫したいのですが・・・。 また、梅雨の雨でジャガイモも大きくなって欲しいし、なんとも自分勝手なものですね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示