試し掘り

周囲のジャガイモ畑では、まだ6月だと云うのに殆(ほと)んどのジャガイモが既に掘られてしまいました。 そしてジャガイモの出来栄えも悪くて昨年のクズイモ並みだという話を多く聞きます。 実際に見せてもらいましたがホントに小さ目のジャガイモでした。

私のジャガイモはまだ葉っぱが青々としているので収穫は7月に入ってからと思っていましたが、ここ数日の間に少しづつ枯れ始めて来ました。 雨の降る前に少し試しに掘ってみようと思って4株だけ掘ってみました。

大きさの方は特別大きくもなく小さくもなくで、丁度良い大きさだと思います。 ただ、掘ったイモの中には腐りかかったところもあって決して最高の出来とは云えませんが、ジャガイモの粒が揃っているだけでも喜ばなければなりませんね。 本格的な収穫は7月に入ってからになりそうです。

20160622_jagaimo.jpg

早速、初収穫のジャガイモを茹でて塩を振りかけ食べてみました。 勿論とても美味しかったですよ。 新ジャガなのでホクホク感は勿論あるのですが、少しモチモチ感もあって私としては少し微妙です。 もっとホクホク感が欲しい~っ!

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示