牛肉どまん中 !

先月の末に、初めて北陸新幹線を利用して東北地方へ行って来たのですが、山形新幹線の車両内で買った駅弁を紹介したいと思います。 山形県の米沢と云えば米沢牛が有名なのですが、その米沢牛の肉をご飯の上へ敷きつめた駅弁、その名も「牛肉どまん中」です。

肉を使った駅弁の中でも超有名で駅弁ランキングでも上位を占めていて、絶対に食べたい駅弁とまで言わせる駅弁だそうです(私は知りませんでした)。 新幹線に乗る前に(・・と云うか、乗車切符を買った時点で)電話予約するのが確実で、車内販売をしているとはいえ売り切れてしまって購入できない・・と云う話です。


20160708_ekiben.jpg

米沢駅に停車すると車内販売のおねえさんがナイロン袋に詰めた弁当を両手に持って小走りで駆け抜けて行きました。 勿論、呼びとめるような状況ではありませんし、呼びとめても販売ワゴンではないので断られるでしょうね。 私達の席は客車の一番前の席で、いつもドアの開閉があってゆっくり出来ない席です。

この不快とも思われる座席が功を奏する事になりました。
ドアが開くと同時に、「牛肉どまん中ありますか?」「一個しか無いんですが・・。」 一個で十分です!

この駅弁、注文してから買うということなので作りたてなのか、ご飯も暖かく感じたのは思いすごしでしょうか。 味の方は噂に違(たが)わず、とても美味しく頂きました。(写真クリック)

「牛肉どまん中」の”どまん中”は、山形県産のお米の名前で、このお米が商品名の由来になっています。 冷めてもおいしいのがどまん中米の特色。牛肉煮と合う、とてもおいしいお米です。(新杵屋のHPより)

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示