春の紅葉

ここ3日ほどは梅雨が明けたかのような天気が続いています。 東海・近畿地方は二日前に梅雨明け宣言があったので北陸地方の梅雨明けももう間近なのでしょうが・・・。 梅雨独特のあの蒸し蒸しした暑さではなくてからっとしているので汗をかいても却って気持ちが良いぐらいです。

道端にサクラの若木が植わっているのですが、そのうちの一本の葉が赤いのに気付きました。 若葉が芽吹く時には少し赤い色の小さい若葉を見ることはありますが、こんなに大きくなった葉っぱが赤いのは余り見たことがないような気がします。 緑の葉も色が褪めたような色をしています。 春の紅葉と云うそうですが、何よりも若々しさが感じられてこれもまた秋とは違って綺麗ですね。 

秋の紅葉は葉っぱが落ちてしまいますが、春の紅葉は普通の青葉に変わるそうですから不思議ですね。 

20160720_koyo.jpg

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示