蝉の声

20160728_aburazemi.jpg久しぶりの雨で畑のナスビも息を吹き返したことでしょうね。 雨が降ったせいか空気も湿っぽく感じて蒸し暑い日となりました。

心なしか対岸に目をやると、黄砂の時のように霞んで見えます。

これまでは綺麗なウグイスの声が聞かれた道端の木々からは、梅雨明けと同時に急にセミの甲高い鳴き声が喧しく聞こえるようになりました。

せわしげに聞こえる蝉の声って特に、夏を暑く感じさせますね。 午後になると更に耳につくのがヒグラシの甲高い「カナカナ・・」の鳴き声です。 道端にも時々ヒグラシノ亡骸が転がっていたりして、短い夏が終わったのでしょう。 

写真は良く見る事のあるアブラゼミですが、少し小さ目でジイジイとなくニイニイゼミも良く見かけます。 セミの鳴き声はどれも喧(やかま)しいという印象が強く、途切れる事もなく鳴き続けるのが特徴のようで、私はどうも好きになれませんね。(写真クリックで拡大

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示