102鞍・広い馬場で

関東や東北方面ではゲリラ豪雨で大変なことになっているというニュースですが、北陸地方は今日も真夏日で「今日も暑いですね、熱中症に気をつけてね」が会った時の挨拶になっています。 

レッスンのお相手をして頂けるお馬さんは、例の気難しいホイミー先生なのですが、実はホイミーがお相手のここ2回のレッスンでは続けて苦汁を嘗めさせられていて、私にとっては苦手のお馬さんです。

いつもの通り簡単には「裏堀※1」をさせてくれませんが、それでもインストラクターがついていた事もあってか思いのほか順調に出来ました。 ホイミーは相手を見るんですね。 賢いと云えば賢いのかもしれませんが、ズルイと云ったほうが合っているかも・・。
※1 蹄の裏に詰まった藁、おがくず、泥、石、汚物などを掻き出す手入れ作業)

そんなホイミー先生とのレッスンが始まります。 前2回の屈辱を晴らす事が出来るでしょうか。

20160802_hoyme.jpg

「今日は全面(屋内馬場)を使って練習します」って、ラッキーと喜んで良いのかなぁ?
広い馬場でホイミーが全く動いてくれなかったら私にとっては3連敗になるし、何よりも恥ずかしい結果になってしまうし落ち込んでしまうこと間違いなしだもんね。

前の2回については自分なりに反省したのは、駈歩(かけあし)で前傾姿勢を意識しすぎたことでバランスが崩れていたのでしょう。 最初の5分間ほどはなかなか調子が出ないホイミー先生でしたが、バランスに注意しながら・・・何とか少しづつ動いてくれそう。 お願い、ホイミー先生ですね。

速歩も気持ち良く回れましたし駈歩も広い馬場を一周できたのは大きな自信になりそうです。 ただし、左手前では鐙(あぶみ)が遊んでしまう事を除いては・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示