真夏日です

日本列島は北と云わず南と云わず、35℃を超える猛暑日を記録するこの夏ですが西海(志賀町)の気温も上がりっ放しで、11日連続の真夏日です。 熱中症にかからないように冷房を適正に利用して下さいとの町内放送も頻(しき)りです。

家庭菜園の作業もこの真夏日では何もできませんね。 週末に2日ほど、初めての事なのですが早朝の草刈り作業をしました。 日差しが高くならない時間帯の作業は痛いような日差しを受ける事もないし、シャワーを浴びて少し遅めの朝食もなかなか良いもんですね。

20160807_sea.jpg

リオのオリンピックも始まったので今日は朝からTVウォッチングでした。 冷房が効いた部屋に一日居るのも、これ又非健康的かもと思い、暑いなかを一人で健康的(?)なウォーキングです。

対岸の福浦方面は雲ひとつないのに霞んで見えます。
昨日は風無の壮年会のお世話で恒例の「ちびっ子祭り」でしたが私は家の中で太鼓と鉦(かね)の音を楽しんでいました。 西海の祭りも後一週間となりました。 何となく忙(せわ)しなくなって来ましたが、若い時は楽しみだったはずなのに流石にこの年齢にもなると決して楽しいとは云っていられませんね。 

あぁ、今年も太鼓人足です・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示