やっぱり五郎島

食欲の秋といえば色んなものがありますが、サツマイモを想像する人も多いかと思います。 焼き芋にすると美味しいサツマイモもスーパーの店頭に並んでいます。 そんなサツマイモを買って来ました。

それもJA金沢のブランド品として名高い「五郎島金時」を、3本398円で・・・。
やはり焼き芋でしょう・・ということで早速オーブンで焼いて、アツアツの五郎島金時を食べました。 久しぶりに食べる五郎島金時・・やっぱりサツマイモは五郎島金時ですね。

20160909_kintoki.jpg

美味しいサツマイモを表現する言葉は・・ホクホクのイモとかホックホクの焼き芋といった具合に使いますね。 JA金沢の五郎島金時は表現する言葉も特別のようで、「コッボコボ」の五郎島金時と云うそうです。

食べてみるとこの感覚が分かるような気がします。 単なるホクホクのサツマイモじゃなくて美味しさが濃くて甘くて・・コッボコボなのです。 色んな食べ方があるのでしょうが、私は五郎島金時は焼き芋が一番のように思います。 価格の方は少し値が張るようですが、一度は食べてみる事をお勧めします。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示