草笛本店のそば定食

20160914_soba.jpg初日の昼食はそば定食です。 
小諸ICから約5分、JR小諸駅の近くにある懐古苑(小諸城址)の駐車場に着いたら正午近くでしたので、まずは腹ごしらえをすることに・・。

懐古苑の入り口に位置する「信州蕎麦の草笛」に入りました。
ザルに盛られた蕎麦の量はかなり多めで、一般的(?)なザルそばの 1.5倍程はあるようです。 

蕎麦は私も好きなので良く食べますが普通盛りでは少し物足らない感がするのですがここのそばは大盛りのソバと思えば良いでしょう。 まわりのテーブルのご夫婦も多過ぎるそばにご主人が助っ人の光景が散見されましたが、私達も同じパターンで私のお腹も満杯状態でした。

3日目はNHKの大河ドラマの「真田丸」でも有名な上田城見学です。 上田城跡の広場には、「信州上田真田丸大河ドラマ館」なるものまでが登場しました。 旧市民会館で解体する計画だったのが、NHK大河ドラマの話があってから内部を改装して実現したのだとボランティアの人から聞きました。 

大河ドラマ館の開催期間は平成29年1月15日(日)までで、その後に解体されるそうです。 上田市にとっては本当にラッキーでしたね。 たくさんの観光客で賑わっていました。

そしてこの上田市でも昼食は蕎麦でした。 やはり大盛りの普通の蕎麦でした。(?) 
長野県の蕎麦はどこでも多めに盛られているのかも知れませんね。 少なくとも小諸市と上田市で蕎麦を注文する時は、決して「大盛り」を注文しない方がよさそうです。 それ程に蕎麦の量は多いので蕎麦好きには堪えられませんね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示