ロハス・・ ??

今回の旅行で2泊したのは菱野温泉「常盤館」でした。
 
この旅館に決めたのは登山電車(ケーブルカー)で行く露店風呂に興味を持った訳でもなく、単に浅間トレッキングに一番近い旅館と云うだけの理由でした。 でも実際に泊まって見て良かったのが常盤館の売り物である展望露天風呂「雲の助」でしたね。 山の上にある大小4種類の露店風呂は天気が良ければ最高の見晴らしだったのですが、残念なことに3日間とも快晴とはいかず展望の方はイマイチでした。

そんな常盤館の客室の一画に”当旅館はロハスの・・云々”というシールが少し遠慮がちに隅の方に張ってありました。 ロハスって何の事? 私が初めて目にした単語(言葉)です。 そして偶々(たまたま)テーブルには天然水の「い・ろ・は・す」って、良いタイミングですね。 窓の外は雲が下りてきて雨が降っていて、深い霧の中にいるようです(ロハスとは関係ないかな?)

20160915_lohas.jpg

ロハスで検索すると・・・

LOHAS(ロハス、ローハス)とは、英語の「lifestyles of health and sustainability」(健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式)の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語である。

健康的で省エネそして環境に優しい設備を提供していますって事なのでしょうね。

初めて知ったロハス・・・自然な森の中をお馬さんと一緒に、マイナスイオンを浴びながら散策することもロハスの生活様式になるのかなぁ。 なんて、勝手なことを云っていますね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示