俳句

20161001_haiku.jpg滅多に見ることがない地方紙で、しかも殆んど見る事もない文芸欄に、高校の同級生の名前を発見しました。

堂々の「秀作」として選ばれていましたが、きっと同姓同名かも知れないなぁ。 と、そんな失礼なことは思いませんでしたが、彼が俳句をしているとは・・。

もともと多くの趣味を持っている彼の事だから驚かなくても良いのかもしれませんが、いやいや、「文化の秋」なのでしょう。

10月にはいって初日を飾るブログ記事としては、時機を得た相応しいニュースとなりました。

電話で話を聞いてみると、俳句を始めたのはごく最近で、【評】で書かれているように亡父の句帳らしきものを見る事を始めたようです。 彼の言うところではメモ帳みたいなものということですが・・・。

更に驚くことは、投稿したのが2回目だと云うからやはり才能ですね。

秋から冬にかけて外へ出る事も少なくなるでしょうから、今冬はますます俳句に磨きがかかることでしょうね。 頑張って下さい、まづはおめでとう!! 「写真は、北国新聞 (2016/9/27 火曜日) の文芸喫茶欄の切り抜きです。」


     

コメント

Secret

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示