秋の味覚

20161006_kinoko.jpg昨夜の台風は、輪島の沖合で21時頃には温帯低気圧に変わり、強い風が吹いたものの心配していた程の被害はありませんでした。

台風一過、午後からは清々しい秋空になりました。 先日来、西部台地の門扉前には軽トラや軽自動車が何台も停車しています。 この時季はやはりキノコ採りです。 最近ではウォーキングするにつけてもクマ対策の鈴をぶら下げているのですが、キノコ採りは別のようですね。

昨日、ご近所のKさんから私にとってはとても貴重なキノコを頂きました。 この辺りでは「ズベリ」とか「ミミ」と呼んでいるキノコで、味噌汁にすると最高のご馳走です。

キノコ採りのことを地元では「ミミ採り」と言いますが、羽咋あたりから南の金沢辺りでは「コケ採り」というようです。 初めて聞いたときは、苔(こけ)を採ってどうするのって感じでしたが、「ミミ採り」も聞き方によっては変な話ですね。 耳(みみ)を取るってどういう事・・?

今朝は美味しい「ミミ」の味噌汁で、先日送られてきた「あきたこまち」のご飯でおかわりしました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示