ものづくり展

昔が懐かしくもあり、またその反面思い出したくない想いもあって複雑ですが、今では目にする事もなくなったやっぱり懐かしい囲炉裏です。 中央には大きな丸太が燃えていて、自在鉤(じざいかぎ)には鉄瓶が架かってお湯が沸いていました。

天領庄屋中谷家で開かれている「能登ものづくり展」へ行って来ました。 中谷家は、鳳珠郡(ほうすぐん)能登町字黒川で40軒ほどの寒村です。 土間では近くの山で採れたキノコや野菜が販売されています。

キノコは種類も多いようですが、私にはよく分かりません。 中でもコノミタケ(好味茸)はここの土地(黒川地区近辺)でしか採れないという貴重なキノコだそうです。

20161014_nakatanis.jpg

昼の食事は地元の人が準備したキノコ汁と新米のご飯で、ワンコイン。 
食事の後で聞いたのですが、キノコ汁には高価なコノミダケが入っていたのだとか。 てっきり、「ネズミの手」だと思っていたのですが・・・。 見た目には似ているようですが、味も香りも全然違うって言われても食べた後では・・ね。

天領庄屋中谷家の詳細はHPをご覧ください。

ところで、ものづくり展の方はどうだったの? 今回も残念ながら見学するだけでした。


     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示