小諸YH

この度の旅行で利用させてもらったのは、浅間トレッキングの隣にある「小諸ユースホステル」です。 
ユースに泊るのは人生最初の経験です。 ユースホステルと云えば、かっては学生や勤労青年の低廉な宿泊施設として良く利用されたのですが、一言でいえば何となく窮屈なイメージしかありませんでした。

例えば、宿泊するには会員証が必要か若しくは会員と一緒でなければならないとか聞いたことがあります。 また、食事なんかはセルフサービスであったり、食事の後には管理者でもあるペアレントや宿泊者同士の友好を深める為のミーティングに参加しなければならないとか・・・。

そんな時代は過去の事で、現在ではすっかり変わって利用しやすくなりました。 勿論、食事の準備を手伝う事もなく、ミーティングなどの拘束行事もありません。 そして、ゲスト料金を払えば会員証も必要ありません。 但し、ベッドメーキングだけは自分でする程度ですから個人の自由を制限することはありません。 なんと、嬉しいことにビールの自動販売機も完備しています。

20161113_youth.jpg

「食事の時にビールを飲んでも良いんですか?」私の問いに、「勿論ですよ」とご主人から即答でした。
宴会施設ではないので、何時までも良いということでないことは、どこの宿泊施設でも同じことで一般常識の範疇で行動しなければならないのは当然のことで、私にとっては珍しく30分程で席を立ちました。

「家でも食事時間はその程度にしてよ」って声がどこかから聞こえたように思いましたが、私の思いすごしか単なる空耳だったのでしょう・・。

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示