剪定 ? 伐採 !

良い天気が続かない最近の能登半島ですが、伸び放題になったままだった徒長枝を切りました。
・・って、徒長枝だけでなくて小枝もあまり見えないようだけど、偉いすっきりとしたんじゃないの! そうなんですよね。 樹高が高くなってきたので小枝もですが太い枝も、チェーンソーを使って思いっきり剪定したつもりなんですが・・・。 これじゃぁ、剪定なのか伐採なのか分からないほどの刈り込みとなりました。

6本植わっている梅の樹ですが6本ともこんな様子です。 剪定と云ってもその方法や原則を知っている訳ではないので、ただただ自分の思うまま、得意とする「無手勝流」と云う名の剪定方法なのですが春になったらどんな様子になるのか期待と不安は半々です。

20161118_ume.jpg

去年もこの3本の樹を剪定したのですが、今年の春には少ししか梅が生りませんでした。 今年は6本全部を大手術したので、春には多分殆んど梅は生らない事でしょうが、それは仕方がないですね。 梅が生っても大半が収穫されることなく捨てられるのですから勿体ない話です。 毎年、お願いだから誰か貰(もら)っていって~っと云っても誰も欲しがりません。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示