スノータイヤ !

今年の冬は寒波が早々と流れ込んでいて、北海道では11月から積雪が根雪になるんじゃないかと云われていて、今日のニュースでも雪が視界を遮っている映像が流れていました。 今年の冬は油断が出来ないぞ!

というので、早々と冬用タイヤに交換しました。 早いとは云っても数年前からは12月に入るとタイヤを交換することにしています。 一週間早いから遅いからといっても大して変わらないよね。 

かっては、雪が降ってから(自分で)交換していたのですが今ではそんなことはありません。 乗用車は勿論のこと、軽トラでさえもスタンドで交換です。 これでいつ雪が降っても大丈夫です。

20161202_taiya.jpg

スノータイヤって呼び方は懐かしくも聞こえますね。 アイスバーンになった路面で力を発揮するスパイクタイヤという強い味方もありました。 アスファルトの道路を削ってしまうことから粉塵公害の問題もあって、強力なグリップ力を発揮する強い味方も短期間で使用禁止になってしまいました。 そして最近ではスタッドレスタイヤと呼ばれるタイヤです。 スノータイヤについての記事はこちらを参考に・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示