114鞍目・駈歩の扶助

20161206_horse.jpg「ブルちゃん、お久し振り! 今日はよろしくお願いしますね」

11月は何かと行事があってレッスンを受けらえなかったのですが、ブルームーンとのレッスンは2ヶ月ぶりになります。

狭い屋内馬場で、しかも2頭のお馬さんが一緒です。 こんな時って、相手の人に迷惑をかけるんじゃないかとか、お互いにいろいろと気になって本当に困るんですよね。

でも今日のお相手は、以前に一度ご一緒したことがあるので少しは気が楽でした。 「よろしくお願いします!」って、感じでスタートです。(※写真はレッスンとは関係ありません)

駈歩発進をするのですが、何度やっても半周くらいで速歩になってしまいます。 
「内方脚の位置が徐々に後ろのほうに下がっていくので、ブルは何の合図なのか迷ってますよ~!」

私の場合は駈歩発進の後に、内方脚が外方脚と同じ位置に徐々に移動してしまうようです。 一番大切な脚の固定が崩れてしまう結果、駈歩が継続できないということです。 素晴らしいアドバイスを頂きました。

内方脚の位置を意識してみると、なるほど! ブルも迷うことなく駈歩しているようで、スピードもアップしたように思います。 走れ走れ!・・最後の5分間、私にとっては大いなる収穫の5分間となりました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示