風邪かな !?

20161217_snow.jpg昨日の朝はアラレ混じりの雪が車のフロントガラスを覆ったのですが、今朝は湿った雪が真っ黒な屋根瓦を白くしました。 

ここ数日は気温も急に低くなってきたようで、体調がついていきません。 喉が痛いのですが、風邪をひいてしまったようです。

65歳以上の人にはインフルエンザワクチンの予防接種が安く受けられる制度がありますが、毎年受けている人もいると思います。
私も2回受けました。 

千円で予防接種が受けられるという割安感と、もしインフルエンザに罹っても軽く済むという(間違った)情報により予防接種を受ける高齢者の人がほとんどでしょうし、そういう私も一種の特権かのように思い千円札を持って近くのクリニックで予防接種を受けていました。

学校の子供たちの集団予防接種って少し前までは聞いたこともあったのですが、最近では全く聞かなくなりました。 それもその筈、1994年に小中学校での集団予防接種は効果がないという理由で廃止されたのだそうです。 厚生省も効果がないと認めた予防接種なのに、どうして高齢者を対象にしてインフルエンザ予防接種を継続しているのか不思議です。 需要性が無くなったインフルエンザワクチンは、高齢者に割り当ててしまえという事なのかな。

あたかも高齢者医療の充実とでも云いたいのか、そして誰の為の医療制度なのか。 医療費特に高齢者の医療費の増加が問題視されている昨今、今一度考えてみる必要もあるのでは・・?

或る医療関係者から、インフルエンザワクチンはメーカーによっては種類が違うこともあって、全く同じものではないし効果があるとは言い切れないという話を聞く機会がありました。 そんな話を聞いてから、私は特権意識(笑)を放棄することにしました。 「私の両親も丁度〇〇(私)さん位なんですが、両親には予防接種は受けないように言っているんですよ。」と、話してくれました。 

参考記事はコチラ・・・「インフルエンザワクチンは打たないで!」

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示