報恩講 & ばばかふぇ

朝から慌ただしく動き回っているのには訳があって、今日は自宅で「報恩講」をする事になっているのですが、ボランティアで時々開催している「ばばかふぇ」も同時に開催するようです。 今回は近所のお婆さん達だけに声をかけた限定版なので、いつも一緒にお世話をしているスタッフの人達はいないようで準備が大変のようです。 過去記事:「ばばかふぇ」・・って!?

我が家の報恩講にこれだけ多くの人達が集まったのは何年振りになるでしょうか。 お寺の住職さんも、玄関に入ったら大勢の履物が並んでいたので、「法事と間違えるくらいやねぇ」と驚いていました。

報恩講の後は昼食をはさんで、ワイワイガヤガヤ! 14時頃までお婆さん達の井戸端会議は続きましたが、帰りはみんな笑顔で、「又ね~っ」。 ストレス解消になったでしょうか?

20161223_ho-onko.jpg

能登地方ではお寺の住職の事を ”ゴエンジョさん” と呼んでいるのですが、前々からこのゴエンジョってどんな字を当てるのか、語源が何処から来ているのか分かりませんでしたが、今日初めてその内容を知りました。(もしかしたら、知らなかったのは私だけ・・?)

語源は、一つの寺院を管理・所轄するご主人という意味合いの”院主”からきていて、それに尊敬の意を表す”御”をつけて"御院主(ごいんじゅ)”と呼ぶようですが、その呼び名が訛った結果だそうです。

”ゴインジュ” が ”ゴエンジュ” になり、”ゴエンジョ” となり、最終的には末尾に更に尊称の”さん”が丁寧にも追加されたようです。 最初にも最後にも尊称を頂く”ゴエンジョさん”、これ以上の尊称は無い・・・?

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示