この冬初の積雪

「大雪って何処のこと・・?」と、つぶやいた途端に、大雪といったことにはならなかったものの、一面が真っ白に包まれた朝を迎えることとなりました。 この冬初めての積雪です。

今日の志賀町の最低気温は -3.4℃、最高気温は 1.5℃で、この冬一番の冷え込みとなりました。 
日中も粉雪が強い北風に踊らされる吹雪いた一日となり、窓ガラスの隅には白い三角形の模様ができていました。(写真クリック:1枚)

20170114_wave.jpg

私には直接関係はないものの、今日と明日は大学入試センター試験です。 今年も大雪の中でのセンター試験となりました。 毎年、センター試験のころになると大雪になっているように感じるのですがどうなんでしょうね。 実際にはそんなこともないのでしょうが、ニュース性もあってそのように思うのかもしれません。

WEBでググってみたら・・・やはりありました。 「センター試験と大雪」検証記事がこれです。
太平洋側の地域は少しの雪でもニュースになることが多いのですが、東北地方や北海道ではこの時期の大雪は当然のこと、それよりも風邪のほうが心配といったところでしょう。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示