雑木を伐採

昨日今日と良い天気が続いたので、今日はこれまで気になっていた隣地の法面(のりめん)の雑木の伐採をすることにしました。 夏になると雑木の小枝には青葉が繁茂するので、草刈り作業もままなりません。

一度は大きな木が倒れかかってきていたので、地権者に了解してもらって樹の上のほうを切り取ったのですが、4年ほども経つと同じように大きくなってしまいました。 葉が落ちた冬に整理しようと思っていたので今がちょうどいい頃かと・・。 夏にはこんな状態になってしまいます。(※写真:2枚)

20170129_after.jpg

これくらいなら一日の作業(私の場合は半日が一日なのですが・・)で十分だと思っていたのですが大きな誤算でした。 葉っぱは枯れてないものの蔓(つる)が縦横無尽に網のような状態になっていて、チェーンソーで一気に伐採しようとの目論見は無残にも砕かれてしまいました。

蔓や柔らかな小枝のようなものはチェーンソーでは用を足さず、やはり草刈り機でないと刈り取れないことが分かりました。(気付くのが遅い~っ)

写真中央の大木は切り倒しても一人では運搬できないので小刻みに伐採しましたが、これが小さく切ったとしてもかなりの重さで運び出すのに一苦労しました。 正午のチャイムが鳴ったところで今日の作業はここで終了。 草刈り機の出番はまたの日になりました。(写真クリック:1枚)


     

コメント

Secret

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示