今年は早い・・??

天気が安定しなくて困っています。 予報では晴れの日が続くことになっているのに夜半に雨がしっかり降ったり、気温が上がってきたかと思うと寒さが戻ってきたりと、ジャガイモを植えるタイミングが難しくて困ったものです。 そんな天候不順(?)でも、春は間違いなくすぐそこまで来ているようです。

下旬だとは云うものの、今はまだ3月なのに今年の初物となるワラビを採ってきました。

20170323_warabi.jpg

2,3日前、ウォーキングしていた時に道端にワラビを発見しました。 その時は数本のワラビが枯れ草の中から少し頭を上げている状況で、「オッ、もうワラビが出始めたなぁ」という程度だったのですが、今日はすっかりと、完全なワラビになっていました。

丈はまだまだ短くて不揃いですが、これはこれで立派なワラビです。 しかもその一画だけに現れたワラビです。 特にここだけ日当たりが良いという訳ではないのに、20m程の区間に手のひら一杯のワラビをとることができました。 帰り道ではやや開いたフキノトウもついでに採って・・・今晩の食卓は天麩羅ですね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示