春のモミジ

モミジは秋のものとしか思っていたのですが、そんなことは無くて春に紅葉するモミジってあるんですね。 近所の空き家の敷地にはモミジの紅葉が最盛期とばかりに初夏の青空をバックに鮮やかに咲いています。
咲いているという表現も変だとは思いますが、単純に紅葉していますと言った方が良いのでしょうね。

春にモミジの葉が赤いのは若葉だからだと思っていたのですが、そうばかりではなくて春と秋の2回も紅葉するモミジがあるようです。 春紅葉といってデショウジョウ(出猩々)とかチシオモミジ(血潮紅葉)などの品種のモミジが春と秋に紅葉するモミジだとか。 紅葉ばかりではなくて黄葉するモミジもあってモミジと一言で片付けられない程多くの品種があるそうです。

この家の庭にある深紅の葉をしたモミジはどちらの品種なのでしょうか、それとも他の品種のモミジなのでしょうか・・。 夏になれば緑色の葉になりますが、今は写真でも分かるように目を見張る鮮烈な色をしたモミジです。

20170518_momiji.jpg

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示