遅まきながら・・

注文していた電気柵がようやく届いたので、遅まきながらイノシシに荒らされた家庭菜園に設置して見ました。 いつもの助っ人(妻)と一緒に、ああでもないこうでもないと言いながらの設置には2時間もの時間がかかってしまいました。

ナスビは大丈夫だろうということと、取り敢えずは試運転ということで設置したのはトマトの周りだけにしました。 ハクビシンやタヌキなどの小動物対策として、ワイヤーも低めの3段組みです。

ゲート用の取っ手も付けたものの柵そのものが低いので、ヒョイと跨げばワイヤーに触れることもなく中に入れる高さなので必要ないですね。 それでもワイヤーの張りを調整できるのでこれはこれで良いか・・。

慣れれば畑全体を囲うとしても作業時間はそれほどかからないと思います。(写真クリック:2枚)

20170623_gard.jpg

設置した電気柵はニュージーランドのガラガー社製です。 設置が簡単でソーラーパネルで維持費がかからなくその上に外部からの衝撃にも強くて2年間の保証付きというのでこの商品に決めました。

電圧も7000Vと日本製のものに比べると少し低いもののこれでも十分だということです。 
スイッチオン。 高圧のテスターを持っていないので電圧の確認が出来ません。

「ちょっと、触ってみて」 お互い譲らず、でも最後は助っ人が勇気を振り絞ってワイヤーに触れてみて、「うわっ、来た~っ」って、そりゃ来るよね~。 実験にご協力ありがとうございました!

これで、ハクビシンやタヌキなどの小動物も近寄らなければいいのですが。 玄関に珍客が

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示