アズキ貝 ??

国道249号線沿いの割烹・満升での夕食会は、久しぶりに会う(・でもないか ??)遠来客との楽しい一時になりました。 今回は、事前にコース料理を注文しないで好きなものをその都度注文することとしました。

先付けに出されたのは小鉢に入った貝で、「バイ貝ではなくてアズキ貝ですよ。」と従業員からの説明があり、良く見るとなるほど、いつも食べている白っぽいバイ貝とは違って貝の表面に模様があります。

私にとっては(多分)はじめて口にする貝だと思います。(写真クリック:拡大)

20170715_azukigai.jpg

私たちが良く食べている寿司ネタや刺身用のバイ(貝)は、エッチュウバイカガバイなどのシロバイと呼ばれているそうです。 このアズキガイは石川県で呼ばれていて、少し高級感があるようです。

5時から始まった宴席は閉店時間近くまで、楽しい会話に食も進み美味しい料理をたくさんいただきました。
そのうえに、次回は秋頃に東海地方で逢うことまで約束してしまいましたが、どうなるかなぁ・・・。

ああそれと、写真の焼いた笹ガレイですがどうして裏返しにして出されているのでしょうね。 大抵はカレイの表が見えるように飾り付けてあるように思うのですが、ついついお店の人に聞くのを忘れていました。 
その訳をご存知の方・・教えてください。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示