クルーズコントロール

最近では大抵の車に標準されているクルーズコントロール(巡航速度制御)ですが、軽自動車にまで搭載されているようですね。 と云うよりも、軽自動車の方が安全運転に関する機能が普通車よりも先行して導入されているようにも思うのですがどうなのでしょうね。

高齢者による操作ミスに起因する交通事故が頻繁にニュースになっています。 ブレーキとアクセルの踏み間違いとか前進とバックのギア間違いでコンビニ店舗に飛び込んだり、立体駐車場からの落下とかの痛ましい事故も多く耳にします。 軽自動車が高齢者にとって多く使用されるという面からも軽自動車への安全機能の搭載が先行されているのでしょうか。

私もよくこのクルーズコントロールを利用します。 高速道路での使用は勿論のことですが、一般道路でもスピード違反(ネズミ捕り)対応対策として多用しています。 むしろこちらの方が私にとっては重宝しています。 ネズミ取りをしている、草陰や物陰に潜んでいる警官を横目に通り過ぎることもしばしば・・。

今日は愛車のクルーズ設定スイッチが入りにくい不具合改修に行っていました。 
スイッチの接触不良が原因で、パーツ交換で修理完了、これでオン/オフがスムーズになりました。

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示