遅い~ッ !!

これまで撮ったままになっていたスナップ写真を久しぶりにプリントしようと思って、まずは写真の選定から始めました。 撮りっぱなしの写真をあとでプリントしようとすると思いのほか辛いものがありますね。

総数が350枚足らずの中から、「これは!」と思う写真を選んだ結果は丁度70枚。 70枚は少し多すぎるなぁと思いつつも「まあ良いか!」で、印刷開始・・。 ところが印刷スピードがもの凄く遅い!!

先日、ルーターを更改した時にプリンターも設定し直してテスト印刷をしたのですが、その時も少し遅いなぁと感づいていたのですが、それでも取り敢えずはLANの接続が出来ればそれでOKと思っていたのが大間違いだったようです。

70枚の写真は、最初の数枚で「印刷中止」のボタンをクリックせざるを得ない状況になりました。
遅いと云うよりは止まったままで、PCがフリーズしたかのように印刷が進みません。 これまでと違う点と云えば、ルーターの更改しか考えられません。 午前中から始めた写真の選定そして印刷は昼までには完了する予定でしたが、なんとそれどころか昼を跨ぐ事になってしまいました。

プリンターのメニューから、「ネットワーク設定状況」を印刷して見ましたが接続に関する異常は無いようですが、「接続状態」の項の 72Mbps が少し気になるところ・・・。

20180209_buffalo.jpg

そこで、これまで使っていた旧ルーターの再登場となりましたが、これまたここでも苦戦が待っていました。
ルーターの変更は問題がなかったのですが、プリンターの設定に手古摺(てこず)ってしまいました。

やっとの事でLAN 接続が完了、取り敢えずは1枚ずつ恐る恐る印刷して見ました。 
おお、印刷できる!(当たり前の事に、歓喜の声を・・) かってのスピードで印画紙がプリンターから顔を出した時は、情けない話ですが感激してしまいました。

それでも70枚もの写真を印刷するのは相応の時間がかかったものの、無事に印刷を終える事が出来ました。(めでたしめでたし!)

印刷後に「ネットワーク設定状況」を印刷して見ると、接続状態の項は「150Mbps」倍以上のスピードになっています。 インターネット接続は早くなったのに、プリンターとの接続が遅いってこともあるんですね。 全く想像もしなかった事です。

無線LAN対応のプリンター仕様書を調べてのですが、何処のメーカーの仕様書にも転送スピードについては書かれていないようです。 我が家のプリンターが古すぎるのか? でも、旧ルーターの方が接続が早いと云うのはどう云う事なの? 私には分かりませんがどなたかご存知の方は教えて下さい!

20180209_airportn.jpg

数枚の文章を印刷するには少々時間がかかっても我慢して、写真などを複数枚印刷する時は面倒でもルーターを切り替えて使うしかないのかなぁ。 

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示