12ヶ月点検…e:s !!

ミラ・イースの12ヶ月点検を受けました。 走行キロは、1万キロ/年間は多いのか少ないのか・・。
購入時の決め手は何と言っても「燃費の良さ」でしたが、その数値だけを鵜呑みにする訳にはいかないのは誰でも経験済みですね。 それでも燃費を気にしながら車種選びをするのも事実ですが、丁度一年を迎えた我がセカンドカーの燃費は実際にはどうなのでしょうか?

燃費測定の基準となるJC08モード(かつては10モード燃費とかありましたが、それとは違うようです)では、ミライースは「32.2 km/L」、でも実際にはどのくらいなのかというと一年間を通じての燃費はなんとなんと、「22.6km/L」です。 えっ、10kmも違うじゃないって思ってしまうんですがこれでもまだ良い方なんだって・・。

メーカー別車種別の燃費などを比較しているサイト「e燃費のHP」によれば、「21 km/L」代だと云いますから、まあまあ合格点と言えるでしょう。 写真はミライースとは関係ありませんが、ダイハツのコペンという名のオープンカー(軽)のミニチュアです。 頂きました。(写真クリック)

20180512_copan.jpg

ああ、そんな事は良いとして今日のメインテーマを忘れるところでした。
買ってから3ヶ月を過ぎた頃だったでしょうか。 私達は気にもしなかったのですが、初めてミライースに乗った若い者から云われました。

「ハンドルを一杯切って前へ出ると変な音がしますよ」 確かにギイギイという金属が擦れるような音!
「4WDだからミッションの音じゃないの」、「軽自動車だからじゃない」 と、いい加減な答え。

・・で、今回の点検のときにディーラーに話をしました。 
勿論、私は気にしてないんだけど・・と付け加えて(必要ないか)。

「右でも左でも、ハンドルを切ると異音がするんだけど・・」

部品を取り寄せて交換することになり、今日がその交換日でした。 
原因はショックアブソーバ上部のカバーが擦れているそうですが、原因を聞いても私には分かりません。
もちろん今回は無償による交換でしたが、ショックアブソーバーって定期的に交換すべき部品なんだということも知りました。 交換の目安は10万kmを超えた頃で、走行距離が年間で10000kmだとすれば約10年が交換時期になります。  今日の記事は思いのほか長くなってしまいました。

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