佐久は雨

朝早く起きて外へ出ると東の空が気持ち悪いくらいに真っ赤かになっていました。朝焼けは天気が悪くなると云うし予報でも天気は下り坂だそうです。 そして今日の目的地、長野県の天気予報はこれまた芳しくないようで、昼過ぎからは雨の予報が出ていました。

金沢駅で妻を降ろしてからは一路、佐久市を目指します。 
時間的には十分に余裕はあるので今回はスピード控えめの一人旅です。

妙高SAで休んでいると思いがけなく電話です。 スエトシ牧場からで、「11時頃から雨が降り始めましたけどどうしますか?」と、予約している外乗の確認電話でした。 どうしますかって、遠い能登半島から朝早く出掛けているのに土砂降りでもない限りは・・ね。

20180623_suetoshi.jpg

今回は長野県の東部にあたる佐久市の牧場で外乗をするのが目的なのですが、生憎の雨模様になってしまい、スエトシ牧場に着いた頃には雨も本格的になり傘を差さなければならないほどです。 

スエトシ牧場は初めてなので、牧場内へ入ったものの事務所がどこなのか雨の降るなか検討もつきません。 電話で確認すると、「ああ、赤い車ですね。 道路を挟んだ向こう側の駐車場に止めてください」って云っても、小さな建物がいくつも建っているので受付の事務所がどれなのか分からないんですよっ! 

乗馬スタイルはウエスタンなのでヘルメットさえあれば大丈夫だという事なので、取り敢えずは長靴を借りることにしビニールの雨具を着て「雨の外乗」を楽しむことにしました。

外乗のガイドをしてくれるのは辻さん(女性)、そして私の相棒はアパルーサという種類のフレックス君(だったかな?)、雨で泥濘ぬかるんだ森の小道は滑りやすく、馬達も足を取られながらでも無事に行ってきました。

雨に降られて下半身はずぶ濡れにはなりましたが、長い距離をかなりのスピードで駈歩出来たのが収穫でした。 ホステルの風呂で、なにか滲みるなあと思ったらお尻の皮が剥けていました。(未熟者めっ!)

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示