輪島の朝市

20100214_wajima.jpg干物を買いに、輪島の朝市に行ってきました。

「輪島あえの風冬まつり」期間中ということでしたが、輪島に着いたのが11時過ぎで、イベントは終わったところでした。
朝市のテントも店じまい中でしたが、いつものテントへ行って大量の干物を買いました。

駐車場のトイレで写真のステッカーを見つけました。
「輪島段駄羅通り」・・・段駄羅という言葉自体、初めて聞く言葉です。

ステッカーによると・・・段駄羅五・七・七・五の中七の音が同じで前半後半が別の句となる輪島塗職人が発達させた全国で輪島だけの言葉遊びだそうです。

20100214_teisyoku.jpg『思い切り酔いたいですと よい鯛ですと刺身にし』
・・・といった調子で街路灯には名句が飾られていました。

「う~ん、なるほど」、と感心しながら見て歩きました。

い汁貝焼き定食「民芸御食事処 まだら館」では、魚汁(いしる)貝焼き定食を頂きましたが、1,600円の高価な食事になりました。

堂々と、「魚汁」と銘打った定食も、初めての経験・・・満足かなぁ?


     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示