挨拶の難しさ

20110502_aisatu.jpg日課となった朝のウォーキングですが、今朝は能登海浜道沿いの遊歩道でした。

七塚の砂浜は白波が押し寄せていましたが、陽光が降り注ぐ春らしい暖かい気候です。

途中で小学生の遠足の集団に出会いました。

「おはようございます!」・・・の元気な子供たちの声も爽やかですが、なぜか引率するどの先生も無言で通り過ぎて行きます。

学校では、「道にあった人には挨拶しましょう。」・・・と指導しているのでしょうが。
それとも、「知らない人には話しかけない、声を掛けられたら近づかない事!」を実践しているのかな?

少し寂しい感じがしました。

実際、挨拶って難しいものですね。
大人同士の挨拶は、特に、「一対一」の場合などは、変に挨拶すると不審がられることが一般的(?)であったりして、お互いに目をそらして通り過ぎる事が多いもんね。(私の場合もそうですが)

散歩している人は目的は多分同じなのだから、せめて会釈して行き交うぐらいは心がけたいものです。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示