大福寺祭り

20110806_maturi.jpg初めての大福寺祭りへ行ってきました。

富来地域の祭りは大福寺祭りで始まりますが、私にとっては初めての大福寺祭りです。

能登の祭りと言えば、お神輿の前後を「キリコ(奉灯)」が随行するのですが、大福寺祭りでは「獅子舞」が舞われるのが大きな特徴です。

獅子舞をする子供たちが少ないので、地元を離れている近隣の大福寺出身者の子供たちの協力が欠かせないそうです。
ここでも伝統文化の維持継続が難しいようですが、なんとか頑張ってほしいものです。

写真に残そうとカメラを持って出かけましたが、帰って来てがっかり・・・。 200枚ほど撮ったのですが満足できる写真がありません。(写真クリックで拡大)

残念ですが来年もう一度挑戦したいと思いますが、獅子舞保存会のみなさん、来年も「獅子舞」をお願いしますよ!

※HPの「富来の祭り」に大福寺祭りを追加しました(2011.08.07)
     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示