雑草との闘いは一段落!

20110804_kusa.jpg 先週でようやく終わった一連の草刈り作業ですが、今日は刈取った雑草の廃棄をシルバーさんにお願いして廃棄しました。

何年間も放置していた雑草も綺麗になりましたが、最初に刈った畑にはもう新たに草が青々と・・・。 逞しい雑草の生命力には驚かせられます。

今回のような大仕事にならないよう、これからは小まめに除草するしかないですね。

西海に限らずこの辺りの畑仕事と言えばお爺さんとお婆さんの仕事、急な坂道を一輪車を押しての畑仕事は老人にとってはつらい仕事です。 以前と違っている のは、鍬で耕すといったことはすくなりなり、最近は小型の耕運機で耕す光景も多く見られますが、それとて大変なことです。

野菜はスーパーへ行けば、季節を問わず虫の食っていない形の整ったものが買えるし、肥料とか消毒の事を考えると全く間尺に合わないのは分かっていても放置しておく訳にもいかないし・・・ね。

伸び放題だった雑草の写真です。
     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示