七海の間垣作り

20111205_magaki.jpg12月になってからは、日中の気温はそれ程でもありませんが朝晩の冷え込みは例年並みの寒さになって来ました。

時々青空も顔を見せる今日、「間垣」作りの光景が七海地区で見られました。

海岸に近くそして低地の七海地区では、冬にもなると防波堤を越えた荒波が直接道路を覆うことになり、海水の飛沫(しぶき)が家を丸ごと飲み込んでしまいます。
 
そのため、この地区の海岸線の家々では、竹垣で家を囲み少しでも厳しい季節風を和らげる、「間垣」を作ります。

年配者に混ざって若い人たちが一緒に作業をしていましたが、こうして伝統習慣が引き継がれていくのだと実感しました。

奥能登では輪島市の上大沢地区の間垣が冬の風物詩として有名で、観光客にも人気があるようです。
ここ七海地区は、上大沢地区よりも規模は小さいのですが、立地条件は良く似ています。
塩害による住宅の保全も大変で、生活環境の面ではなかなか厳しいものがありますね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示