大福寺祭り

20120804_maturi.jpg富来地区の夏祭りがいよいよスタートです。
能登のキリコ祭りが各地で始まっていますが、富来地区では今日から、先頭を切って大福寺の祭です。

大福寺祭りの特徴は、富来地区では珍しい、”獅子殺し”と呼ばれる獅子舞が奉納される事です。

17時頃には神社の鳥居前に集まった若者たち、獅子に乗った天狗が笛と鉦の囃子に囲まれながら、急な階段を登って本殿まで進みます。

神事の後、祭礼に寄せられた寄付の披露が行われます。 「一、金 参萬円也 ○○○○様」、その度に鉦が打ち鳴らされ、時には「オォーッ!」といった大きな歓声も・・・。

こんな光景も富来地区では珍しい事です。 集落が小さいという事もあるのでしょうが、なかなか風情があって良いものですね。

一昨年は獅子舞の写真撮影は失敗に終わったのですが、今年は良い写真が撮れたかなぁ。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示